よくあるご質問

陸上職

希望した職種に就くことができますか?

A

年に1回自己申告書を提出してもらい、その中で希望する職場や現在の仕事に対する意見等を集約し、できるだけ本人の希望に沿うように社員の配属を行っています。また、配属の目的には社員の「能力開発・育成」がありますので、社員個々人の特性が活かされ、その能力が最大限に発揮されるような配属を行っています。特に、若い社員に対しては、できるだけ多くの業務を経験するよう配慮した配属を行っています。

県外での勤務もありますか?

A

当社の県外事業所としては、東京・大阪・福岡に荷主への渉外活動や情報収集、本船出港日の現場立会い等の役割を担う支店があります。基本的には入社2年目以降、上記主要都市で勤務する機会があります。また、家賃補助・県外勤務手当等が支給されます。補助額・手当額に関しましては居住地域や雇用形態によって異なります。

既卒なのですが、応募は可能ですが?

A

可能です。卒業してから3年未満の方を対象に新卒採用の応募をしています。

卒業時期の都合で4月以外の入社は可能ですか?

A

基本的に4月入社可能な方を対象とさせていただいております。現在、選考時期は5~7月となっておりますが採用状況により二次募集を開催することもあります。

勤務時間について教えてください。

A

平日9:00~17:30の7.5時間勤務で、土日祝祭日休みの完全週休2日制です。

各種ハラスメントに対する取り組みを教えてください。

A

全員が働きやすい職場作りを目指すため、「内部通報制度」の相談窓口を設けています。

琉球海運が望む人材とは?

A

当社は、生活物資の安定・安全輸送の確保など、県民・地域社会への貢献に取り組んでいかなくてはなりません。そのため当社の社員には、ライフラインを支える者としての使命感と高い倫理観、短期的な利害のみにとらわれない長期的な視野、数多くの離島を抱える島嶼県ならではの地域特性への理解と地域貢献の精神、多くの課題に対し柔軟かつ積極的に立ち向かうチャレンジ精神などが求められます。また、様々な諸問題に積極的・論理的に対応できるような総合力のある人物を求めています。