本社企画部にて予算分析業務を担当。(企画チーム)

INTERVIEW
新しいチャレンジをしてみたい
陸上職事務系
N.S
東京支店係長
どんなお仕事をしていますか?
所属する東京支店では、主に沖縄向けの貨物のブッキング業務対応(わかりやすく言うと予約対応)を中心におこなっています。沖縄より北にある当社の支店・営業所は東京・大阪・福岡・鹿児島がありますが、それぞれの場所で様々な対応をしているのが特徴です。沖縄から出港した船が大阪を経由して東京の有明(お台場近い!)に入るので、東京に到着する貨物や逆に東京から沖縄向けに出発する貨物の現場対応もおこなって確認もしています。私の細かな仕事内容としては、支店は一つの小さな会社のような立ち位置のため、総務や庶務的な内容の仕事もしています。また、お客様のところに出向いて対応するいわゆる営業の仕事もしております。東京という立地のため東京以外のお客様からのお問い合わせも多く、営業範囲としては幅広く支店社員で対応している次第です。
りゅうかいに入社を決めた理由は?
就職活動をするにあたり、沖縄で仕事をしたいという気持ちと沖縄以外でも仕事をしたいという気持ちが半分半分の状況でした。アルバイトと違い日々のスケジュールの中心となるのが仕事のため、プライベートの時間も考えて職種を探すにあたって、沖縄に軸を置きつつ支店勤務として全国でも仕事ができる仕事として当社を見つけました。創業が古く安心感があり給与の面もきちんとしている印象も受け、それまでの生活で直接触れたことのない分野であることも興味を惹かれる所でしたが、会社説明会などでしっかりとした説明を受けることができて、この空間で働いてみたい・この会社で新しいチャレンジをしてみたいと自然に思えたのが琉球海運に入社した理由です。


入社して成長を実感した経験は?
お客様との話の場で、仕事に関しての内容をスムーズに言えたタイミングで成長を感じました。
様々な業務をするにあたって初めてのことを実務として経験し、大小関係なくうまくできたことも失敗したこともたくさんあった中で、内容関係なく第三者に説明するというのは業務を理解できていることが重要となります。入社して3年間は企画部という名前はかっこいい部署で数字とにらめっこしながら業務をしていましたが、船の会社という特殊な業種の中で上司や先輩後輩に教えてもらいながら、たった1円の数字のことで言い合いをしたりもしました。そういう時にふと「自分って今働いているんだ、社会人してるな~」と実感しながら職務を全うしていました。大きな出来事ではないにしろ、普段の仕事の中でスキルを身につけて、それを自然と発揮できていることを実感したときは、すごく充実した気持ちにもなります。
りゅうかいの魅力は?
アットホームな職場環境というのは少し言いすぎですが、長い歴史の良いところを残しつつ、新しい制度や技術を取り入れようとする前向きなところがある点です。
「琉球」という伝統ある文字を使われるとどうしても沖縄だけに特化した会社という印象を受けがちですが、東京・大阪・福岡といった日本の主要な都市に支店を構えている点も含めて、沖縄から全国に目を向けるスタイルを取っていることは、会社の成長にも社員の成長にもつながります。
私自身は、東京での支店勤務というプライベートも含めてがらりと環境が変わった際は不安がありましたが、新しいスタートを切れる新鮮な気持ちもあったのを覚えています。
実際に異動し、複数の部署を経験した今では、どの部署にも魅力あふれる人材がいることも当社の魅力だと感じています。
CAREER STEP
キャリアステップ
本社企画部にて経理業務を担当。(経理チーム)
本社営業部にて東京・大阪航路を担当。営業及びスケジュール対応。
東京支店にてブッキング業務・総務関係を担当。現在に至る。