RKK NEWSnews

NEWS

2024.02.20

沖縄美ら島財団様による「首里城復興特別見学ツアー」参加

2/17(土)首里城復興応援の協賛の特典として「首里城復興特別見学ツアー」にご招待頂きました。職員とそのご家族で参加し、大人子ども含め20名ほどで首里城内を周りました。

 

 当ツアーでは解説員の方が首里城の各見所を案内しつつ、琉球王朝の歴史や城内の各場所がどのように使用されてきたのか、また、首里城と本土の城の造りの違いなどを丁寧に説明してくださいました。ちなみに解説員の方の声は、参加者全員に配布されたイヤホンを通して聞こえる仕組みになっているため、終始はっきりと聞こえ、大変素晴らしい取組だと感じました! 

 首里城は現在、「見せる復興」をテーマに据えており、正殿の建築の様子を実際に見学することができます。完成してしまっては下から正殿を見上げる形になりますが、今なら正殿の2階部分や屋根をほぼ同じ目線で見学することができるので大変貴重な体験ができました。また、首里城は世界遺産に登録されており、それが正殿の下にある遺構部分であることは知っている方も多いと思いますが、そのほかにも多くの人が疑問を持たずにスルーするような、とある部分(至る所にあり)も世界遺産として登録されていると解説員の方から教えて頂きました。ここではあえて「ひ・み・つ」です(笑)気になる方は是非ツアーに参加されてみては?

VR体験コーナーでは、美ら島財団の職員から首里城内の解説をして頂きました!!

VR体験を終了後、いざ城内へ!!ガイドさんも同伴でした。

城内では、火災被害にあったモノについても見学できました。

城内高台からの景色はまさに絶景です!!

タイミングよく当社船舶「わかなつ」の姿を発見!!(笑)

正殿工事現場をバックに写真撮影。来年の秋には正殿が完成予定のため、今しかとれない風景です。

ツアーの最後には参加メンバーで記念撮影!!
今回ツアーを組んで頂いた沖縄美ら島財団様、非常に良い体験をさせていただきました。ありがとうございました!!