RKK NEWSnews

NEWS

2024.02.20

拓南製鐵㈱様・拓南商事㈱様の工場見学会に行ってきました!

2月16日(金)うるま市にある拓南製鐵・拓南商事様にて工場見学会が開催されました!

当社もご招待を頂き、若手社員含む好奇心旺盛な社員にて参加してきました☆

拓南商事様では、破棄される自動車や家電のリサイクル工程、拓南製鐵様では拓南商事で集められた

鉄スクラップを溶解して鉄筋が出来る工程までを見学しました!!

まずは概要・注意事項を説明。

拓南商事様の廃家電と廃自動車の解体現場を見学。解体機はとても器用で分別しながら解体していきます。

拓南製鐵様では電気炉で拓南商事にて集めた鉄スクラップ約80tを1600℃の熱で融解。
轟音や大熱が離れていても伝わり、少し恐怖を覚えました(笑)。

LF炉にて細かな成分調整され溶鋼をビレッドと呼ばれる棒状に加工し、圧延工程を経て,普段見る「鉄筋」へ!

 

普段お目にかかることがない、資源リサイクルからの製鉄現場の見学は大変勉強になりました!

拓南製鐵は沖縄県の建築鉄材の約8割のシェアを誇るため、私たちが普段利用している建物にリサイクルされた鉄筋等が使用されているかもしれないですね!

身近にあるものが、リサイクルされ再利用されている。

資源の有効活用、いつの時代でも大切な取組。

循環型社会を目指して、私たち個人でも出来る事をしていきたいですね。

拓南製鉄並びに拓南商事ご関係者の皆様方、有り難うございました!